1月おわったー

4月1日まで60日きっちゃいました。はえーなーホント…
やっておきたい事とか色々終わっとりませんが日はたつもんです。
大事な事とか、やれる事、やりたい事やっていきたいと考えとります。


あと最近の出来事としては土曜日にQt福岡勉強会に行ってきました。

勉強会に行こうって決めたのは1月の4日か5日くらいですかね、
卒研やろうと大学にいったら友人から「Qt勉強会いかないか?」と誘われました。
そもそもQtって何ぞ的な感じだったんですが、参加費が無料だった少し気になったので二つ返事で軽くOKして参加登録しました。


でもって勉強会当日。
友人2人(Naoki_Rinとpocketberserkerの2人)と合流して天神へ移動。
でもってその先で起こった事、

 pocketberserker「じゃあ案内よろしくね」
 俺「えっ(゚д゚)?」
 Naoki_Rin「攻略マップ見たでしょ大丈夫だろ〜」
 俺「いやいや普通にわかんねぇし(゚д゚)」
 友人2人「ほら頑張れよリーダー」
 俺「リーダーちげー」
 (会話はフィクションです実際の会話とは関係ありません。けど意味的には変わんね)

何故か良くわからんが先頭歩いて目的地へ向かう事に…
ちなみに紹介されてた目的地までの攻略マップは見てたんですが、覚えとりませんでした/(^o^)\


ギョーザ屋から近くの建物入ってその後階段登る…とかそんな感じですっげー曖昧。
仕方ないので破れかぶれで移動する事に。その結果


良くわからない建物入って、倉庫みたいな変な部屋に辿り着きました。
目の前には廃墟にしか見えない何もない部屋と『関係者以外進入禁止』と書かれた駐車場への扉が…


ははははは迷ったよコンチクショー…
てかNaoki_Rinよ、覚えてるなら率先して案内しておくれ…orz
そんなこんなで道を修正して目的地へ到着。
間違えた箇所は曲がり角を曲がるのが一つ早かったというものでした。
てか、間違えた場所も目印のギョーザ屋あったし、建物内にズカズカ入れたし、ニアミスだよね?ね?


でもって始まったQt勉強会。
実際に社会人というか技術者の話を聞けるっていうのは貴重な体験だと思いますし、話の内容も一つ一つが面白く興味深かったので楽しかったです。
でもってNaoki_RinのLT(Lightning Talk)聞いて「すげぇなぁ…」とか思っとりました。
初Qtで初勉強会で初LTという中で5分ピッタリで発表するってのは、俺には無理です。
(多分緊張しすぎて、途中でハビョル)


終わった後は宴会で、色々な経験や体験談などコレはコレで貴重な話を聞く事ができました。
感想としては何か突発的に決めて行動した勉強会で、参加申し込みした後に大丈夫かな?とか思いましたけど参加してよかったなーと思ってます。
一番良かったのは自分の中での心境の変化でしょうか?
勉強会行く前は、4月から新社会人として働く事について、色々と不安だなーとか思ってたんですが、

「知らない事は、何時まで経っても出てくるから楽しんで挑めばいい」
「つらい事とかも笑い話としていつか話せる」

等といった話(確かこんな感じ?)を聞いて少し気が楽になりました。
「先のことなんてわからんさー」
とか良く言うんですが、定期的に少し不安になったりとかするんですよね、メンタル弱いのかなー。
こういうのはやっぱり考えのちょっとした違いから変わるものなのかな?と思いました。
自分でやりたくて選んだ職ですし掴み取った内定なのだから、後悔はしないとか思ってた
思ってた事をすっかり忘れとりました。(何か自分で書いてて思った…書き方臭い…)
後、もうちょっと予習もといQtについて触っとけば良かったなぁというのが感想というか私個人の反省としてあります。最後にあった実演とかもモタツイテさっぱり進みませんでしたし…もうちょっと勉強する癖というかメリハリつけて行動しないとダメだなと思いました。
最後にでた宿題?は後日頑張って終わらせたい所…。


何か文章纏まってませんし、肝心のQtの事とか、勉強会の事とかさっぱりな感じで感想書いとりますが、まぁ何時もどおりのグダグダした文章という事で。
(アハハハハ…ダメかなぁやっぱし…orz)
卒論が進まないなどとダレて1月はさっぱり更新しとりませんでしたが、2月はもうちょっと更新できたらいいなぁと考えてますぶっちゃけ昔の話するくらいネタ切れ
昔の話は、3年目の話とおまけ見たいなので2回書く予定だから卒研の発表までには更新しときたいなぁと思います。


ではQt勉強会に参加された方々お疲れ様でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。とても楽しかったです。お金や時間の都合などが問題なかったらまた次回も参加しようかなーとか考えとります。その時はまた色々と至らないですがよろしくお願いします。