フライパンで練習がてら燻製作った

燻製といえば専用の燻製窯を利用して屋外でやる印象があります。
けど何かフライパンを使って家で普通に出来るらしいので試しにやってみました。


さて燻製する際には、ソミュール液(調味料とかスパイスを混ぜた塩水)に漬け込んで数週間放置するのが妥当なのですが、


そんな長い時間かけるメンドイ(´・ω・`)


というわけで今回は単に香り付けを目的で作りました。
今回試した燻製は以下の三つ

 ・鶏胸肉
 ・鶏もも肉
 ・市販のウィンナー

あと燻製に使ったフライパンは、使い古したフライパン利用してます。
買ったばっかのコーティングされたフライパン使うと色々と勿体無い目にあうので注意。
写真の撮影にはecot氏に、燻製作りのアドバイザーとしてNaoki_Rin氏に手伝って貰いいざ作成。


1.下準備
まずは下準備として鶏肉を茹でました。
目的としては、一端火を通す事で燻製時間を短くしたいという考えがあります。
火の通りを少しでも良くしたいので、爪楊枝で穴を開けてから鍋で茹出ることに。

で実際に茹でてる写真が上のやつなんだが、改めてみて思った…台所汚っΣ( ̄□ ̄)!
かれこれ4年経とうとしてるから油とか飛び跳ねて壁とか汚れとります…orz
画像加工して壁の部分見えないようにしようかなーとかちょっと考えたけど、
メンドイからやめました(´・ω・`)
写真だと塊りで茹でてますが、大きすぎたので4つに切って茹でなおしてます。
凄い…無駄手間です…。


2.乾燥

次に茹でた肉をキッチンペーパーで軽くふき取って、乾かしてます。
軽くふき取った理由は、ギュッと握ると肉汁がダラダラでてキリが無かったのでやめました。
取り過ぎても微妙かなーとか思ったのも理由ですかね。
敷いたキッチンペーパーの上に適当に並べて1時間くらい放置しとります。
この辺の時間帯は適当です。「腹減ってきたし燻製掛けるかw」とかいうくらい適当。
まぁ時間があるなら定期的にキッチンペーパー入れ替えて長く乾燥させるのが良さそうですw
あと外に野ざらしじゃなくて冷蔵庫に入れておいても乾燥させることが出来ます。
(衛生面考えると多分そっちのが良かった…)


3.燻製
ある程度乾いてきたので、早速燻製をやってみた。
フライパンにアルミホイルを2枚重ねて敷き詰めてその上から、燻製用のウッドチップを振り掛けました。
今回利用したウッドチップは肉や魚に利用される香りの強いサクラです。
ウッドチップをまぶしたらその上から網を被せます。
網は下に巻いたウッドチップに当たらないようにある程度浮かせておく必要があります。
今回は26cmのフライパンに25cmの網を入れたら偶々いい感じに浮いてくれたのでラッキーって感じで利用しとります。
またアルミホイルを丸めて土台にしたり、ボルトとナットを網に取り付ければ高さを確保できます。
後は、燻製したいものを網の上に並べて蓋をして火にかけて放置するだけ。
時間とかわかんなかったので鶏胸肉、鶏もも肉、ウィンナーの順番で試行錯誤してみた。


鶏胸肉の場合

試しという事から、チップの量は一つまみ程度の軽目にして作成。
燻製時間も強火で2〜3分かけた後に弱火で10分と短め。
一度茹でてた事もあって火は十分に通ってました。
燻製を行う前に、塩コショウで味付けし損ねてたのですが、焼いて作る時とかと比べてサッパリしてて普通にウマー(゚д゚)って感じ。
まぁちょっと燻製した時間も短すぎたし、チップの量も少ないかなと思った。


鳥もも肉の場合

チップの量を一掴み程度にしてフライパンの上に満遍なくまく事に。
ついでに燻製時間も強火で3分、弱火で20分と長くしてみた。
とりあえず蓋開けて思った。
何か色々さっきとチゲー(゚д゚)
まず色合いが少し良くなってます普通に見た目旨そうです。
あと時間を少しかけたおかげで、サクラの香りがいい感じについとります。
コレは結構良かった気がする。


最後ウィンナーの場合

出来たと同時に群がって食ったもんだから写真に撮ったときは哀れな姿にw
ホントはもうちょっとあったんです。
下茹でしとりませんが、普通に火が通ってて旨かったです。
(軽く切れ目は入れてます。)
ただ普通にウィンナーの香が強くて、サクラの香り自体はあんまりしませんでした。
あと何回も作りすぎて鼻の感覚が麻痺してたのかもしれない…
ウッドチップの量は鶏もも肉で作った時と変わらないのですが、変化してないウッドチップが結構フライパンに残ってました。
アルミホイル使って敷くのが不十分だったのと、強火の時間が短かったのかもしれない。


ひと通り作って思った事は以下の通り

 ・一度下茹でしとくと安心して作れる
 ・ウッドチップの量は多めにして弱火で20分以上火にかけると香りのつきがいい
 ・弱火にするまえに強火で3〜5分火にかけるのが大事かもしれない
 ・ウィンナーも普通に美味しいが、香りがわかりにくい(加工品だからとか?)
 ・煙自体はあんまりでないが、香りが凄い。(終わった後も臭いが残ってて、少しむせる)
 ・水分をそこまで切ってないし、ソミュール液に漬けたりしてないので、日持ちは微妙

休みの日とかに気分転換として作ると結構楽しいかもしれません。
作る前はどうなるかなーとか思ってましたが、工程自体は茹でた乾かした燻製したの3つなんで気軽に作れて良かった。
あと鶏もも肉を冷蔵庫で冷やして時間を置いて食べたんですが、普通に香りも残っててウマー(゚д゚)って感じでした。
これで次の燻製作るときも大丈夫かな?
量は多くなるだろうから前日に下準備しないといけないだろうけど。