TDDBC福岡行ってきました

19日と20日に行われたTDDBC福岡に参加してきました。
前日の夜11時くらいの段階までバスの時間帯を1時間遅く勘違いしてましたが、
普通に当日間に合いまいました。
いや良かった良かった(´・ω・`)
ホントは当日に書いておくつもりだったのですが、気が付いたら2日たってました。
でもって相変わらず文章が見づらいです(´・ω・`)
以下感想とか。



今回Javaペアプロに参加しました。
1日目、1回目のペアプロはmaitubameさんとやりました。
 最初にポジションペーパーを見せ合って自己紹介をしたら、熊本出身で同い年だった事が発覚してビックリ!!余りにもビックリしたものだから、企画者で知ってるpocketberserkerさんに「同い年で熊本出身だったマジビックリ!!」と謎報告してましたwww
 でもってペアプロ開始、課題はFizzBuzzについてです。eclipseのショートカットとかロクに知らなかったし使ってなかったものですから色々教えてもらいました。ありがとうございます。
 FizzBuzzのテストは次の2箇所で主に躓いてどうするか色々話し合ってました。

 ・いつ仮実装から実装に移行するか?
 ・1〜15など範囲を決めてFizzBuzzを行うテストについて?

特に仮実装から実装に移行は、「全部一気に移行してテスト」と「一つ一つ移行してテスト」のどちらが段階的にいいのか等について話しました。
最終的には一つ一つ確認しながらテストしてた気がします。


 2回目はペアを変えてblue_jamさんとやりまりした。高専生らしいです若い!!用意されたTracのチケットに書かれてる課題を見ながら一つずつ作業しました。途中で仕様変更が来た際、どうしようかなぁと悩んでたら、「これ使おう」と方針立ててくれるなど頼もしかったです。(あんま役立たなくてすんませんorz)


 1日目の夜はNaoki_Rinさんに「ペアプロやらないか?」と誘われたので「やろうやろう」と返事してペアプロしました。「言語なんでもいいよ」と言われたので、F#とFsUnitを使ってテストをやってみる事に。F#は事前にpocketberserkerさんから勧められて[実践F#]を買ってたのですが、まだ第三章までしか見てなくてしかもうろ覚えだったものだから、さっぱりわからないーという状態でした。しかも、荷物的にちょっと重くなるかなーとか思って置いて来てしまいました。ちゃんと持って行っておけばよかったなーと反省しております。
課題は昼にやったFizzBuzzについてで、色々と解らない所はbleisさんとmzpさんに手助けしてもらいました。有難うございます。
 「Fingを使うと良い」という話や、「NUnitGUIを使わずに直接VisualStudio内から実行できるアドインあるよ」という話など、知っておくと便利なことを色々教えてもらいました。他にも「F#のインデントは半角スペース2つが個人的には見やすい」といったちょっとした拘りも聞いた気がします。*1
 忘れないようにいくつかメモを取ったので、自分のノートPCにもF#用に色々入れてみます。


 2日目はgitを使ってバージョン管理を行いながら、ペアプロをmaitubameさんと行いました。コミットを何処で行うかという話になって、「グリーンになったらかな?」と考えて、テストが通ったらコミットするようにしてました。ですが実際には、テストが通った後に次のテストを行おうとするなどコミットを何回か忘れてたりしました。またよくよく考えてみると、作業用にブランチを作ってはいるものの、マージをやってなかった気がします。他のペアのコミットログを見て、「もうちょっと意識してコミットした方がよかったかなー」と思いました。


 TDDBC福岡での出来事は自分にとって新しい事、凄いと思う事ばかりでスゲースゲー終始思いながら二日間過ごしてた気がします。テスト駆動開発というものがどういうものなのか、バージョン管理と自動化との三本柱にする事で良い点は何かなど、いまいち理解していなかった点について色々知ることができてよかったです。また普段やらないペアプロはとても楽しかったですし、他のペアが実装したテストを見るのも面白かったです。使ったことのない言語のテストを見るのも面白かったですが、同じ言語でもこんなに違うんだという事を知ることができたのが良かったです。写経が大事だという事や自分が勉強不足だなぁという事も実感しましたし、自分ももっと頑張ってスキルを身につけたいなと思いました。またバージョン管理としてGitの導入はやりましたが、自動化としてHudoson(今jenkinsだっけ?)はまだ導入していないので、その辺も導入しておきたいなと思います。
 自分の反省点としては控えめに行動してしまったかなぁーという事です。もっともっと色々聞きたいことを考えて、積極的に話をしたらもっと色々聞けてたのかなーと考えると勿体なかったのかなと考えます。
 何はともあれ、みなさんTDDBC福岡お疲れ様でした。非常に楽しかったですし色々とためになりました。グリーンバンド見ては今回の事を思い出して4月からの社会人生活を頑張っていきます。

*1:間違ってたらごめんなさい