買ってしまった・・・

MHP3の予約に失敗した際に残った金で買ってしまいました…orz
何を買ったかというとコチラ


Ultra2000 電脳戦機バーチャロン

Ultra2000 電脳戦機バーチャロン

いやぁ…最初は適当にamazonで参考書とかゲームとか見てるだけだったんですが、
たまたまコレを見つけて…


「ふーんPC版のバーチャロンって、まだ新品あるのか」
「……ポチ」


気がついたら買ってました…
そんな初代バーチャロン(以下OMG)が今日届いたので、
大学から帰ってきて設定を色々弄ってみた。

参考サイト
 ・月門の間:http://www.apg.jp/iBM/rMG/index.html
 ・ぶいおん!:http://www.v-on.org/

基本的な設定がとりあえず終わったのでfpsを60にしてみる。
OMGのfpsは通常の設定だと30fpsが最高なのですが、デバッグを利用すると60fpsが隠しで設定できるようです。そこで、月門の間にあった方法で60fpsにしてみました。

やり方
 ・インストールしたフォルダに入ってる v_on.ini をメモ帳で開く
 ・メモ帳とかで開いたら設定が色々記載されていると思うので、
  [Option]の項目に「MenuMode=Debug」と「DebugDisp=On」を追加すればおk

 *この画像の12,13行目のように追記

 ・これ以降は、ゲームを起動後「F3」を押すとメニューにDebugが追加されるようになります。
 (ゲーム画面って載せていいのだろうか…まぁやめとこう)
 ・後はDebug > Motion > 1/1と選択することでfpsが60になります。
・「F3」+「Shift」でフレームを確認できるので60になってるか確認しましょう。
  *終了すると20fpsになってしまうので、起動するたびに60fpsにする必要あり。
   (チェック自体は60fpsなのになぁ…)


設定も大体終わったので適当に遊んでみました。
普段ゲームやっててfpsって気にしてなかったんですが、
かなり違いますね60fpsスゲー(゚д゚)


このOMG、XP以降のOSだとバグでコンティニュー画面で強制終了してしまうらしいのですが、何故かヤガランデ戦で負けた際に普通にコンティニュー画面が出てきました。
「はっ!コレはまさかOSがVistaなおかげ…」
とか暢気な事を思ったのですが、実際には違うみたいです。
「コンティニュー画面になるとエラー」
じゃなくて、
「フェイ以外の機体でコンティニュー画面になるとエラー」
となるようです何故だ?
フェイだけ助かってる理由は、コンティニュー画面が他と違うからっぽい?
作業員が修理してる画像と、カプセル内で浮いてる画像に違いが出ようとは…


とりあえず久しぶり遊んでみたらめっさ懐かしかったですね。
まだボタンの設定が微妙なのか「しゃがみ撃ち」が出来ない等といった現象が起きてますが、
その辺はキー設定の問題なので何とかなるでしょう…
気が向いたとき遊ぶにはピッタリかもしれん。
買って後悔はあんまりしてません。
問題があるとしたら
 ・MHP3を買うのは金銭面的にちょっと…
 ・遊びすぎると卒研とか勉強が\(^o^)/
という個人的な問題だから、何とかなる…筈…
まぁ…遊び過ぎないように気をつけますかね。