研修

行ってきました。疲れた…
研修の内容は前もって伝えられてた通り、社会人になるという事がどういうことのなのか考えさせる機会を作る感じでした。多少でも、今後のことに関する不安を和らげ4月からの新人研修に望んで欲しいという意思をひしひしと感じました。
まぁちょっと変わったことでも。懇談会があったのですが、そこに参加された方々いわく
「今年の内定者はみんなキャラが濃いなぁ」
アレ…何処かで聞いたことあるような…
何かこう研究室とかでたまに
「今年の○○研は…」
とか言うのに近い気が…。いや言われてる事は同じだけど、ベクトルが違う気がする…
あっ…そう考えると違うベクトルでも私は変だったことに…orz
(他の人よりは普通なほうだと思ったんだけどなぁ…)
いやまぁ確かに自己紹介した際にテンパッてしまって
「何だ?座敷わらしと会話してるのか?」
と言われましたが、テンパッただけです問題ない…筈…。


他にも緊張したら手を弄る癖を指摘されました、もじもじするのは見苦しいので
4月までになおしてくるという謎の課題を自分に貸すことに…


3日という短い?研修でしたが、残りの大学生活について色々と考えさせられました
 ・人に伝えるという事の難しさ
 ・上がり症があんまり改善していないこと
 ・勉強不足
 ・社会人としての意識 など等
残りの大学生活で全部が全部カバーできるとは考えていませんが、
何も努力しないで終わるのだけは避けようと思いました。
そこで、残りの大学生活でやっておきたいこと目標として列挙してみた


 1.無事卒研を終わらせて卒業する(必須)
 2.発表慣れする。
 3.基本情報の勉強
 4.セーフウェアの読破
 5.癖を直す
 6.プログラミングを行う
 7.生活習慣
 8.ゲーム
1.はまぁ重要なので。留年したら笑えぬ(´・ω・`)
2.に関しては今後社会人として、自己紹介や資料の発表などといった機会が増えるため
 ある程度は対処しておきたい。録音とかしてみるかなぁやっぱり。
3.4月に試験を受ける予定です。目的としてはやはり基本的な資格という点もありますが、何より
 勉強する習慣を身につけて欲しいとのことです。情報系出身だし一発で受かりたい
4.入社してからだと、しっかり読めるかあやしいし何より友人に教えられぬ
5.出来るなら。見え張って「直して見せます!」って宣言しちゃったし直したい
6.話をしていてやはりプログラミングを書く能力が不足していると思ったので、
 C++三点セットとか利用して何かしたい。
7.完璧にするのは無理ですがある程度は期間を決めて行いたい
8.やり残してるゲーム多いしMHP3が出るので…


なんか余計なもの混ざってるかもしれないけど気にしたら負け。
正直遊ぶ余裕なんて無いと思う。けど遊ぶの我慢できないし
何とかなるさ〜という楽観思考で生活してしまう…
なんというダメ人間(´・ω・`)
眠いというかキツイなぁとか思いながら書いてるので色々日本語変な気がする。
けど多分修正とかしません。メンドイからwww
せっかく色々なことを経験して考えてきたのだから、
無駄にしないよう月曜日から精進します。