中間発表

今日は大学で卒研の中間発表があった。

研究を行う目的、進捗状況、今後の方針を報告するもので、研究に関する指摘やアドバイスを先生方や友人から貰ったりするのが目的。この中間発表、基本的にマイクを使って発表するんだけど、緊張すると声が大きくなる身としては、余り使いたくない。


結局ガチガチに緊張しながら、他の人の発表を聞いて出た結論は、
『電源は入れるが、マイクは遠ざけて喋ってしまえ』
というもの。離せばつけてても変わらんだろ見たいな。


でもって実際に発表。
マイクを離すことによって大音量で響いたり、キーンとかいう音は出なかった。
全く使ってなかったとも言う。まぁ特にマイク使えとかいう指摘も無いし良いかとそのまま早口で発表。
制限時間よりちょっと速い時間で発表終えて質問時間になったら、前に座ってた先生から


「マイク入ってる?」


と言われた。実際には質問とかじゃないんだけど緊張してたものだから、


「はいってますよ」


とそのままマイクあるけど遠ざけて使うの避けました的なことを何故か説明。気がついたら質問もなくそのまま中間発表が終わってしまった。9月のはじめ位から必死こいて資料作って、「どんな質問来るんだろ答えられねー」とか無駄に悩んだ私の中間発表は


「マイク入ってる?」


という全く予想してなかった展開で終わってしまった。
(こんなことなら使わなきゃ良かった・・・orz)


発表終了後「マイクなんていらなかったんやー」とか騒いでたら他の先生から、
「マイク使ってボソボソ喋られても嫌だが、マイク無しでワーワー発表されるのも微妙。マイクを使って、はっきりと発表するのが良いよね。カメラとかで撮影して復習するといい」
と何かアドバイス?貰いました。
大学生活でやる大きな発表?は後は卒論の発表だけだし、今回みたいな変なオチでは終わらないようにしたいところ。


中間発表終わった後は何故かニコニコでR-typeデルタの動画を見てぼんやりとすごす。
9月中頃に、アーカイブスで600円だったからタクティクス2と同時に買ったんだけど中々楽しい。
難易度を低くして、機体をコロコロ変更して遊んだりしました。
テンタクルフォースとかクネクネ動いておもろい。
『横シューにおいて、調子に乗って動き壁にぶつかって死ぬ』何て事になる私としては
動かない壁にぶつかっても生きてるR-Typeデルタはおいしい仕様。
その後、敵にぶつかって死ぬけど(゚д゚)
でもテンタクル(ry


まぁデルタの話は置いてといて、
中間発表はやり直せないし、明日から10月になるし、気にしないで卒研とか、
基本情報の勉強とかを頑張りたいと思います(´・ω・`)